雑記帖七周年の記

先代の「青竹雑記帖」をはてなダイアリーに開設してから、今日で7周年となりました。

開設当初は大学生で時間とパワーがあり余っていましたし、また雑記帖に先立ち開設していたtwitterをほとんど活用していなかったこともあって、毎日のように記事更新をしていたことを思い出します。
自己紹介がてらの記事、複数日にわたる旅行記、大学帰りの「福岡都心ウォーキング」記事、果てはただ行き帰りのことを書いただけの「登校日記」「帰宅日記」……。
開設した年(2010年)の7月ごろから少しずつ西鉄天神大牟田線の運用調査を始め、秋には本格的にスタートさせました。その時から雑記帖のメインの柱が運用調査記事「西鉄車両運用レポート」となり、
曲がりなりにも続いています。沿線から遠く離れてしまったのと、twitter経由で寄せられる運用情報をまとめきるだけの時間を作れず、帰省した時にしか運用調査、更新ができなくなっているのはまことに無念です。
西鉄天神大牟田線の運用を1つ1つ記事にしていけばいろいろ書けそうですが、そのための時間と気力がほしいところです。

近況を申し上げますれば、復職からまもなく2か月になろうとしています。ちょうど4か月前に休職という形で小郡へ撤退することを決めた直後には考えられませんでしたが、またこうして元の職場(当初の会社側の計画通り、部署は変わりましたが)で曲がりなりにも仕事をしています。いまだ適応障害治療は道半ばで薬も服用していますが、少しずつ快方に向かっているのではないかと思っております。

さらにもう1点、ニュースです。過去2回一般参加したコミックマーケットに、今度はサークル参加がかないました。8月11日(金)~13日(日)に開催される、「コミックマーケット92」に、鉄道系サークル『青竹荘』として参加します。2日目土曜日の「東フ55b」に配置されております。まだ特段の情報は載っていませんが、ウェブカタログアドレスは https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13320044/ となります。西鉄車両運用本の頒布を目指して原稿作りを進めますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

次回の福岡帰省は来週、6月17日~19日の予定です。この期間中で9000形の今年度導入車の動向を含め、最低1日は運用調査をするつもりです。

雑記帖七周年の記」への1件のフィードバック

  1. 平田 利光

    無理をされないで、ゆっくりペースで物事を進められたらいいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。