西鉄車両運用レポート(2017/11/21・平日ダイヤ)

※下記で用いている「○○運用」という識別記号は独自のものです。併結編成の表記は、右側を大牟田方としています。

日中特急運用(全5運用)

列車番号 運用 編成 備考
A101列車 A01 3000形3007編成+3002編成
A111列車 A02 3000形3114編成+3103編成+3108編成
A103列車 A03 3000形3104編成+3113編成+3105編成
A121列車 A04 3000形3018編成+3017編成
A100列車 A05 3000形3015編成+3001編成

日中急行運用(全7運用)

花畑系統

列車番号 運用 編成 備考
G121列車 花01 9000形9007編成+9105編成
G102列車 花02 3000形3016編成+3120編成
G103列車 花03 9000形9002編成+9001編成 6両編成
G120列車 花04 3000形3012編成

小郡系統

列車番号 運用 編成 備考
J110列車 小01 9000形9006編成+9104編成
J121列車 小02 3000形3119編成+3006編成
J102列車 小03 3000形3011編成

太宰府線運用(特記2運用)

列車番号 運用 編成 備考
6113列車 「旅人」 3000形3010編成
4100列車 602 7000形7107編成+7106編成

日中普通列車運用(北部区間)

筑紫・二日市系統(全6運用)

列車番号 運用 編成 備考
8100列車 451 6050形6054編成
4110列車 452 6050形6055編成
4121列車 453 5000形5007編成
4120列車 454 5000形5010編成
4103列車 455 6000形6003編成
5125列車 456 5000形5131編成

大善寺系統(全7運用)

下記「206」運用について、2093列車を筑紫で確認した際の編成と、2112列車を二日市で確認した際の編成が異なっていました。2112列車の筑紫において臨時車両取替を実施したものと思われます。

列車番号 運用 編成 備考
2103列車 201 6000形6005編成
2092列車 202 7000形7105編成+7101編成
2100列車 203 6000形6002編成
2121列車 204 6050形6052編成
2123列車 205 6000形6004編成
2093列車 206 5000形5140編成
2112列車 206 5000形5136編成 筑紫で車両取替?
2120列車 207 5000形5138編成

その他運用

  • G100列車:5000形5005編成+5117編成
  • A092列車:6050形6053編成+6000形6702編成
  • L101列車:5000形5125編成+5104編成
  • L103列車:5000形5126編成+5119編成
  • 3095列車(筑紫まで):5000形5007編成
  • 2101列車(筑紫まで):5000形5103編成+5120編成
  • 3101列車(筑紫まで):5000形5006編成+5127編成
  • 4105列車:6000形6006編成+6701編成

西鉄車両運用レポート(2017/10/08・土曜休日ダイヤ)

※下記で用いている「○○運用」という識別記号は独自のものです。併結編成の表記は、右側を大牟田方としています。

日中特急運用(全5運用)

本日より、8000形8051編成を原色に復帰しての引退運行が始まりました。本日と明日は「A03」運用に充当されます。

列車番号 運用 編成 備考
A100列車 A01 3000形3108編成+3114編成+3103編成
A111列車 A02 3000形3113編成+3105編成+3104編成
A103列車 A03 8000形8051編成
A082列車 A04 3000形3018編成+3017編成
A093列車 A05 3000形3001編成+3015編成

日中急行運用(全7運用)

「花03」運用が、5000形6両編成による代走となっていました。

花畑系統

列車番号 運用 編成 備考
G110列車 花01 3000形3009編成
G102列車 花02 3000形3011編成
3210列車 花03 5000形5102編成+5103編成
G111列車 花04 9000形9001編成+9105編成

小郡系統

列車番号 運用 編成 備考
J102列車 小01 9000形9007編成+9103編成
J092列車 小02 9000形9002編成+9104編成
3091列車 小03 3000形3007編成+3120編成

太宰府線運用(特記3運用)

列車番号 運用 編成 備考
J110列車 宰01 3000形3012編成
L093列車 「旅人」 3000形3010編成
602

日中普通列車運用(北部区間)

筑紫・二日市系統(全6運用)

列車番号 運用 編成 備考
8100列車 451 5000形5008編成
5161列車 452 5000形5010編成
4151列車 453 6000形6006編成
4153列車 454 5000形5136編成
5151列車 455 5000形5005編成
5153列車 456 7000形7111編成+7107編成

大善寺系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
2103列車 201 6000形6005編成
2092列車 202 5000形5033編成
2100列車 203 6000形6002編成
2083列車 204 5000形5138編成
2091列車 205 6050形6055編成
1076列車 206 6050形6053編成
2101列車 207 6050形6052編成

日中普通列車運用(南部区間・甘木線ワンマン11運用)

列車番号 運用 編成 備考
7502列車 701 7050形7153編成
7510列車 702 7000形7104編成
7591列車 703 7050形7151編成 コスモス電車
7593列車 704 7000形7101編成
7501列車 705 7050形7155編成 おお貴族ラッピング
7530列車 706 7050形7152編成
7511列車 707 7000形7105編成
7513列車 708 7050形7158編成
709
7592列車 710 7050形7159編成
7500列車 711 7000形7103編成

その他運用

  • G091列車:5000形5120編成+5128編成
  • G092列車:5000形5126編成+5125編成
  • 4093列車:7000形7108編成+7102編成
  • A090列車:5000形5005編成+5113編成
  • A092列車:6000形6004編成+6156編成

  • G173列車:5000形5139編成+5117編成

  • G181列車:5000形5032編成+5114編成
  • G183列車:5000形5111編成+5119編成
  • G191列車:5000形5120編成+5128編成

「太宰府観光列車『旅人』」8000形8051編成運用終了に寄せて

本日、「太宰府観光列車『旅人』」の引継式が行われました。2014年3月22日ダイヤ改正以来、3年半にわたりその任についていた8000形8051編成から、2代目車両の3000形3010編成に交代することになります。
RKBラジオ等、地元メディアにおける話では、8000形8051編成は今日引退とはならず、別途引退式が検討されているとのことです。

西鉄8000形は、1989年(平成元年)の登場以来、28年にわたり一貫して特急運用に充当されてきました。西鉄の歴代の特急車両は、おおむね15年前後で代替わりし、格下げ改造を経て急行・普通列車用車両として20年ほど活躍する流れがあった中で、その2倍の期間を第一線で活躍し続けていました。活躍期間が長かったこと、土曜・休日ダイヤでは1日で1,000km近くも走行キロが積み上がる過酷な運用があったこともあってか、先代の特急車2000形のすぐ後を追うように運用離脱が始まり、今日をもって全車両が一旦その任を退くことになりました。
「赤い特急電車」として長く慣れ親しんだ車両が去りゆくことは大変惜しいことではありますが、今までの活躍を思えば、もう十分に走り切ったのではないかとも思えます。引退がどのような形になるかはまだわかりませんが、もし最後に今一度本線を走る機会がありましたら、万難を排して駆けつけたいと考えています。

西鉄車両運用レポート(2017/09/16・土曜休日ダイヤ)

※下記で用いている「○○運用」という識別記号は独自のものです。併結編成の表記は、右側を大牟田方としています。
※現在、リンク先の運用表は作成中です。

本日、太宰府観光列車「旅人」の引継式が行われ、8000形8051編成から3000形3010編成へと代替わりしました。引継式の実施に伴い、充当運用の変更、および代走が発生しています。

日中特急運用(全5運用)

特急運用は、「A02」運用が5000形6両編成による代走となっていました。

列車番号 運用 編成 備考
A113列車 A01 3000形3103編成+3108編成+3114編成
A111列車 A02 5000形5116編成+5129編成
4090列車 A03 3000形3113編成+3105編成+3104編成
A082列車 A04 3000形3018編成+3017編成
A080列車 A05 3000形3002編成+3007編成

日中急行運用(全7運用)

花畑系統

列車番号 運用 編成 備考
G141列車 花01 3000形3016編成+3119編成
G093列車 花02 3000形3011編成
G112列車 花03 9000形9002編成+9104編成
G111列車 花04 9000形9001編成+9103編成

小郡系統

列車番号 運用 編成 備考
L091列車 小01 9000形9007編成+9105編成
J092列車 小02 3000形3009編成
J100列車 小03 8000形8051編成 前「旅人」編成・J100列車→福岡(天神)より回送
3113列車 小03 3000形3012編成 6112列車より前の運用は不明

太宰府線運用(特記3運用)

列車番号 運用 編成 備考
宰01
J090列車 「旅人」 5000形5126編成+5117編成 6111列車まで代走
L103列車 「旅人」 3000形3010編成 新「旅人」編成・L103列車→6114列車渡り
602

日中普通列車運用(北部区間)

筑紫・二日市系統(全6運用)

列車番号 運用 編成 備考
6095列車 451 6050形6053編成
4143列車 452 5000形5006編成
4114列車 453 6000形6003編成
5143列車 454 5000形5131編成
5151列車 455 5000形5008編成
4116列車 456 7000形7101編成+7105編成

大善寺系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
2090列車 201 6000形6006編成
2111列車 202 5000形5137編成
2151列車 203 6000形6004編成
2102列車 204 5000形5005編成
2091列車 205 6000形6005編成
2093列車 206 6050形6052編成
2080列車 207 6050形6054編成

その他運用

  • 4091列車:6000形6003編成+6050形6157編成
  • 4093列車:7000形7109編成+7106編成
  • A090列車:5000形5007編成+5112編成
  • 4095列車:5000形5010編成+5128編成
  • 4103列車:5000形5120編成+5122編成
  • A092列車:6000形6001編成+6050形6156編成
  • 4107列車:5000形5127編成+5121編成
  • 4174列車:5000形5120編成+5122編成
  • G191列車:5000形5103編成+5124編成

西鉄車両運用レポート(2017/08/14・土曜休日ダイヤ)

※下記で用いている「○○運用」という識別記号は独自のものです。併結編成の表記は、右側を大牟田方としています。

日中特急運用(全5運用)

本日、「A02」運用が5000形6両編成による代走となっていました。また、9000形6両編成の特急運用は本日はありませんでした。

列車番号 運用 編成 備考
A100列車 A01 3000形3001編成+3015編成
A111列車 A02 5000形5111編成+5118編成
A112列車 A03 3000形3016編成+3006編成
A123列車 A04 3000形3018編成+3017編成
A152列車 A05 3000形3103編成+3108編成+3114編成

日中急行運用(全7運用)

急行運用については、3000形5両編成が4本、9000形5両編成が2本、5000形6両編成が1本充当されていました。

花畑系統

列車番号 運用 編成 備考
G130列車 花01 3000形3002編成+3119編成
G113列車 花02 3000形3012編成
G103列車 花03 9000形9001編成+9105編成
G111列車 花04 5000形5124編成+5126編成

小郡系統

列車番号 運用 編成 備考
L111列車 小01 9000形9104編成+9002編成
3111列車 小02 3000形3009編成
J123列車 小03 3000形3007編成+3105編成

太宰府線運用(特記4運用)

列車番号 運用 編成 備考
J110列車 宰01 3000形3011編成
601
6111列車 「旅人」 8000形8051編成
4112列車 603 6000形6001編成

日中普通列車運用(北部区間)

筑紫・二日市系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
4105列車 450 6050形6055編成
4111列車 451 6050形6054編成
4110列車 452 5000形5034編成
4121列車 453 5000形5139編成
5113列車 454 5000形5010編成
4122列車 455 5000形5140編成
5123列車 456 7000形7106編成+7102編成

大善寺系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
2103列車 201 5000形5138編成
2111列車 202 6000形6004編成
2113列車 203 6000形6003編成
2121列車 204 7000形7107編成+7103編成
2123列車 205 5000形5008編成
2131列車 206 6000形6002編成
2101列車 207 5000形5137編成

その他運用

  • 4103列車:5000形5129編成+5128編成

西鉄車両運用レポート(2017/07/17・土曜休日ダイヤ)

※下記で用いている「○○運用」という識別記号は独自のものです。併結編成の表記は、右側を大牟田方としています。

日中特急運用(全5運用)

8000形8061編成「水都」は、「A04」運用(土休日Cダイヤ)に運用されています。「水都」が8000形から3000形に交代する前、特急運用で走る最後の週末ということもあり、
沿線・車内に多数のファンの姿が見られました。

また、「A05」運用に9000形6両編成が充当されていました。

列車番号 運用 編成 備考
A100列車 A01 3000形3006編成+3016編成
A111列車 A02 3000形3015編成+3001編成
A112列車 A03 3000形3114編成+3108編成+3103編成
A110列車 A04 8000形8061編成
A102列車 A05 9000形9007編成+9006編成

日中急行運用(全7運用)

下記「花03」「小01」運用に9000形5両編成が充当されています。

花畑系統

列車番号 運用 編成 備考
G110列車 花01 3000形3011編成
G113列車 花02 3000形3007編成+3113編成
G103列車 花03 9000形9104編成+9002編成
G111列車 花04 5000形5122編成+5118編成

小郡系統

列車番号 運用 編成 備考
L111列車 小01 9000形9103編成+9001編成
3111列車 小02 3000形3012編成
3113列車 小03 3000形3009編成

太宰府線運用(特記4運用)

列車番号 運用 編成 備考
J110列車 宰01 3000形3010編成
601
6113列車 「旅人」 8000形8051編成
4112列車 603 6000形6002編成

日中普通列車運用(北部区間)

筑紫・二日市系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
4105列車 450 5000形5136編成
4111列車 451 6050形6052編成
4113列車 452 5000形5035編成
5111列車 453 5000形5131編成
5113列車 454 5000形5140編成
4122列車 455 5000形5006編成
4114列車 456 7000形7102編成+7103編成

大善寺系統(全7運用)

列車番号 運用 編成 備考
2103列車 201 6050形6053編成
2111列車 202 6000形6004編成
2113列車 203 6000形6005編成
2100列車 204 7050形7159編成+7152編成
2102列車 205 5000形5008編成
2110列車 206 6000形6001編成
2101列車 207 5000形5033編成

その他運用

  • 4103列車:5000形5127編成+5126編成
  • 4107列車:6050形6051編成+6156編成

雑記帖七周年の記

先代の「青竹雑記帖」をはてなダイアリーに開設してから、今日で7周年となりました。

開設当初は大学生で時間とパワーがあり余っていましたし、また雑記帖に先立ち開設していたtwitterをほとんど活用していなかったこともあって、毎日のように記事更新をしていたことを思い出します。
自己紹介がてらの記事、複数日にわたる旅行記、大学帰りの「福岡都心ウォーキング」記事、果てはただ行き帰りのことを書いただけの「登校日記」「帰宅日記」……。
開設した年(2010年)の7月ごろから少しずつ西鉄天神大牟田線の運用調査を始め、秋には本格的にスタートさせました。その時から雑記帖のメインの柱が運用調査記事「西鉄車両運用レポート」となり、
曲がりなりにも続いています。沿線から遠く離れてしまったのと、twitter経由で寄せられる運用情報をまとめきるだけの時間を作れず、帰省した時にしか運用調査、更新ができなくなっているのはまことに無念です。
西鉄天神大牟田線の運用を1つ1つ記事にしていけばいろいろ書けそうですが、そのための時間と気力がほしいところです。

近況を申し上げますれば、復職からまもなく2か月になろうとしています。ちょうど4か月前に休職という形で小郡へ撤退することを決めた直後には考えられませんでしたが、またこうして元の職場(当初の会社側の計画通り、部署は変わりましたが)で曲がりなりにも仕事をしています。いまだ適応障害治療は道半ばで薬も服用していますが、少しずつ快方に向かっているのではないかと思っております。

さらにもう1点、ニュースです。過去2回一般参加したコミックマーケットに、今度はサークル参加がかないました。8月11日(金)~13日(日)に開催される、「コミックマーケット92」に、鉄道系サークル『青竹荘』として参加します。2日目土曜日の「東フ55b」に配置されております。まだ特段の情報は載っていませんが、ウェブカタログアドレスは https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13320044/ となります。西鉄車両運用本の頒布を目指して原稿作りを進めますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

次回の福岡帰省は来週、6月17日~19日の予定です。この期間中で9000形の今年度導入車の動向を含め、最低1日は運用調査をするつもりです。